スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々解説2

[BL]
上BLボタンor下BLボタン
(レバー方向によって多少変化)

攻撃にはBL対応方向が定められており、その方向が合致した場合、BL成立となります。

例)
立小P:上BLのみ可能
屈小P:上下BLともに可能
屈小K:下BLのみ可能

またレバー方向によって性能や受付時間が変化します。
4or5+上BL:基本となる上段BL
1or2or3+上BL:基本上段BLより、受付時間短
4or5or6+下BL:基本下段BLより受付時間短
1or2+下BL:基本基本となる下段BL

上記BLは、ガード方向に入れながらボタンを押す事で
成功時はBL、失敗時はガードとなります。
失敗を恐れずどんどんBLにチャレンジして下さい。

6+上BL:基本BLより受付時間短、成功時有利時間長
3+下BL:基本BLより受付時間短、成功時有利時間長

上記BLは失敗時ガードにならないかわりに
成功時のリターンを上げています。
ちなみに入力後、別方向にレバーを移動させた場合、無効となります。

・空中BL
空中でBLボタン
上下どちらのボタンでも可能ですが、受付は別にしていないので
ズラし押しをしても猶予が伸びたりはしません。

・割り込みBL
ガード硬直中でもBLボタンを押す事で、BLで割り込む事が可能です。
ただし、この場合はレバーがガード方向に入っていてもガードする事はできません。

・BLカウンター
BL受付時間中に攻撃を食らった場合、カウンターが発生し
通常よりも多くのダメージを受けます。


技解説もしようと思ったのですが、時間が無くなってしまったので次回と言う事で。

スポンサーサイト

色々解説

大変っっっっっご無沙汰しておりまして申し訳ありません。
別にパスワードを忘れたとかではなく、単純に怠け者すぎただけですごめんなさい。

冬コミでお手にとって下さった皆様、どうもありがとうございます。
また、進行が遅れに遅れ、当日の朝5時まで手焼きで焼いていたもので
当日は十分な数を用意できなかった事をお詫び致します。
後日、委託販売を行う予定ですので、今しばらくお待ちください。

久々の更新でこれだけではなんなので、自分の主な担当部分であるシステムとか技の話を少々。
未プレイの方もこれで興味を持ってもらえると嬉しいです。

まぁ細かい数字とかまで出すと試行錯誤する楽しさが減ってしまうかもしれないので
こんなシステム搭載してるんだー、くらいの軽い感じで見てもらえれば。

あ、名称は全部仮称と言う事でお願いします。

[基本操作]
・8方向レバー 
普通の格闘ゲームと一緒。

・6ボタン
小P 大P 上BL
小K 大K 下BL

BLボタンについては後述

[特殊レバー操作]
・ハイジャンプ
レバー下要素後、上要素
後ろは緩やかなジャンプ、垂直はほんの少しだけ前に進むジャンプ
前は鋭く前方にジャンプ(K○Fの中Jの様な感じ)

ハイジャンプ中はハイジャンプカウンターが適用され
BL猶予もノーマルジャンプとは別になります。

・バックステップ、フロントステップ
44or66
ごく普通のステップ。
無敵時間は無く、空中判定にもなりません。

[通常攻撃]
計4つのPKボタンで、立/屈 キャラによっては近/遠で別の技が出ます。
全キャラ共通で3+大Por大Kで相手をダウンさせられる攻撃が可能です。
(hinaとshimoのみ大Pで他は大K)
レバーとの組み合わせて、特殊な技が出せるキャラも存在します。

[受身]
ダウン直前に上段ボタンを2つ以上押すと受身が可能です。
受身は完全無敵で、その後の展開も通常起き上がりと同じになります。

[ディレイ起き上がり]
ダウン直前に下段ボタンを2つ以上押すとディレイ起き上がりが可能です。
寝ている時間が長くなるだけで、その後の展開は通常起き上がりと同じになります。

[投げ]
小P+小K
レバーの左右で投げる方向が変化します。
また、相手の投げに合わせて小P+小Kを押す事で投げぬけが可能です。
ちなみにしゃがみながら入力すると屈小Pがでます。

[ガードアタック]
大P+大K
ガードさせると相手のガードを弾き、追撃が可能な攻撃です。
ガード時の方がヒット時よりも追撃猶予が長い為
BLできなさそうならわざと食らうのもアリです。

[中段攻撃]
小P+大P
小さくジャンプし、自動的に攻撃します。
簡単に言うとリープ(ry

発生は遅いですが、しゃがみにヒットした場合
ほぼ確実に地上技に繋がります。

[EX必殺技]
必殺技を出す時に、小と大のボタンを同時押しすると
ゲージを50%消費して、強力な必殺技が出せます。
とりあえず無敵にしたり、弾抜けれるようにしたりって訳では無いので注意。

[超必殺技]
ゲージを100%消費して、繰り出せます。
通常の攻撃では拾えず、超必殺技のみで拾える吹き飛びもあります。

続く。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。